第21回 協会プレグラミンミーティングを実施

協会では、グラミン日本と連携しています。

グラミン日本とは・・・・

  1. 働く意欲があっても、今は生活に困窮している方や、生活をステップさせたい方に、低金利・無担保で融資するマイクロファイナンスです。
  2. 5人1組のグループをつくり、毎週ミーティングを開き、お互い信頼し合い、励まし合いながらお金を返済し、生活も気持ちもステップアップを目指します。
  3. ステップアップの方法は、プチ起業であったり、資格取得しての収入アップ就職転職だったり、雇用からの起業だったり・・・さまざまです。

未来への道を応援してくれる仕組みですが、女性はなかなか不安で飛び込めません。「なんだか難しそう」「グラミン日本に直接行くのはまだちょっと・・・」「わからないから不安」と、意欲はあっても、1人で1歩を踏み出すには寄り添いが必要です。そこで、協会の中に気軽に情報共有ができる場「協会プレグラミン」を作りました。

協会プレグラミンでは、疑似ミーティングとして、毎月1回「協会プレグラミンミーティング」を開催しています。仲間とともにステップアップしていく心強い仕組みを体感し、1人ではできないとあきらめてしまうことも、協会プレグラミンで自信をつけて、グラミン日本に進みます。

昨年2月に、第1号グループがスタートし、もうすぐ2号グループがスタートします。

協会では、自立への道を、その方に合った方法で進めるようにサポートしています。