MES(ミーズ)の定着支援をお見せします

MES(ミーズ)とは、ステップ1「自分を知る」、ステップ2「仕事を知る」、ステップ3「長く楽しく働く」です。

ステップ3のことを定着支援と呼び、長く楽しく働くことをサポートしています。

私たちの悩みの9割は人間関係と言われているように、人間関係で仕事が続かない人はとても多いです。特に女性にはその傾向が顕著に出ています。

また、生活が安定している人の特徴を見てみると、新卒からずっと同じ会社で働いている人、収入が多くなくても10年以上正社員として同じ会社で働いている人など、長く働くことと生活の安定は関係性が高いことも分かります。キャリアアップの転職ではなく、「会社が合わない」という理由で転職が多いと、どんどん自分の価値を下げてしまうので、無駄な転職は避けたいものです。

実際に定着支援をはじめて見たら、何に戸惑い、何につまずき、どうして辞めてしまうかも傾向があり、先回りで解決していくことで圧倒的な定着率を実現することができています。

先日、営業職で同じ会社で働いている方が全国から集まっての座談会を開催。

勤めている会社が同じでも、全国の方とお話しをする機会はそれほどないので、皆さん同じ会社ですが新鮮な話題で盛り上がることができました。

「コロナの状況どうですか?」と質問をすると、営業所でコロナ陽性者が出てしまった方、アポイントをどうやって取ろうかと悩む方、何の影響もない方と、ほんと様々でした。

同じような悩みを持っている人がいることに安心したり、既に解決した先輩の意見が聞けたり、自分では考えもしなかったアイデアをもらったりと、皆さん前に進む力になったようです。

日本シングルマザー支援協会としても、営業の心得やロープレの対応までサポートしています。悩んだ時いつも皆さん相談してくれます。

「会社の上司に話すと角が立つから、ここで話しちゃいな」というような相談が多いです。

ロープレに付き合った後に、「契約が取れました」という報告を皆さんくれるので、私たちも楽しくサポートさせてもらっています。

多くの方に参加いただきました

参加いただいた方の感想

■同じ会社に入社した方々と定期的にzoomを通してでもお話しできるのがとても楽しく励みになります。と同時に初心に戻って私もこうだったなーと思い出しました。 私自身、まだまだな部分があります、でもこうやってみんなと共有することで、会社には言えないことも言えて嬉しいです。

■先日は座談会をありがとうございました。
とても、楽しかったし、参考になり、心強かったです。同じ仲間がいるって本当に良いですよね。また、次も是非開催をお願い致します。動画、後ほど見させていただきます。

■みなさん、同じように悩んでいらっしゃるんでしょうね。私だけすっかり売れない営業員になってしまったと、落ち込んでいたところでしたが··苦笑
いつも見守っていただいていて、ありがとうございます^^

■お心遣い、とても嬉しいです。
本日は参加は出来ませんが、同じ会社で働く皆さんの存在を思うと、私も頑張ろうと思えます。

日本シングルマザー支援協会 参加いただいた方の感想

定着支援をしっかり、手厚くすることで、仕事に集中でき能力も発揮しやすくなるので、企業にとっても、もちろんシングルマザー本人にとっても良いことばかりです。