MESプログラムを受け、すでに就職されている営業職の方々と座談会を行いました。入社2年半~入社したばかりの方まで、全国から参加いただきました。

気持ちが変化して未経験の職種に挑戦した後も、いろいろな悩みがでてきます。就職後も皆さんの悩みに寄り添っていきます。

定着支援は、MESプログラムの大きな特徴です。

皆さん、「どうすればいいんだろう?」という前向きなお悩みです。今回も、先に入社した先輩メンバーから、たくさんのアドバイスとヒントをいただきました。

「会社に要望を言ってほしい」と思っていた方も、「周りの方に聞いたり見習ったりして、自分でできることを見つけてチャレンジしたいと思うので、大丈夫です。」とお気持ちが変化しました。

1人では難しいことも、サポートがあれば解決することもあります。

ママベストパートナーである企業も、時代に合わせて、また女性社員の意見を取り入れて、女性の活躍を応援しています。

女性の個々の状況を理解し、モチベーションを維持していくマネジメントが必要になっています。MESプログラムには、その環境があります。

MES(ミーズ)は、ステップ1「自分を知る」、ステップ2「仕事を知る」、ステップ3「長く楽しく働く」です。ステップ3の『今までにない定着支援』で女性活躍も実現します。

参加者の感想をシェアします。

  • 頑張っている先輩たちが眩しかったです。私も頑張ろう!と心から思えました。
  • 先輩方に色々お話しをきけてよかったです!前向きな気持ちになりました!
  • 久々に皆さんとお話ができて、リフレッシュできました。同じような状況の方々と気軽に話せることは嬉しいです。
  • 協会のサポートがあって行動しておられる方は、さすがポジティブ思考だな、と思いました!ポジティブの中にいると元気が出るし、自分も頑張ろうって思えました。またの機会を楽しみにしています!
  • 向上心の強い方々とお話ができて、凄く刺激になりました!私の熱い想い、間違ってないと自信ができた!
  • 先輩方の様々な経験からの的確なアドバイスを聞くことができて貴重な時間を過ごせました。
  • 私も半年、1年、2年と過ぎた時に先輩方と同じように入社したばかりの人が前向きになれるような経験を伝えられる人に成長していたいと思いました。素敵な先輩ばかりで感動しました。