協会では、世帯主としての職種選びを重視し、お伝えしています。営業職もその1つですが、経験したことがないからこその不安もあります。

企業(職種)のイメージを払拭し、求職者の思い込みをなくすところから始めています。

実は、「ありがとう」をたくさん言われる仕事、お客さまの困っていることや悩みを解決できる仕事、生活を豊かにする情報を提供する仕事であることなどをお伝えしています。

そうすることにより、職業の選択肢が広がります。

小さな不安で迷っている場合もあります。

「営業は気になっていたけど、いきなり企業見学に行くのは・・・」

「営業の経験がないので悪いイメージしかないけど、本当はどうなのかしら」

「企業の方から直接聞いてみたい」

「事務職しか経験のない私にも、できるかしら?」

女性の不安に寄り添い、ママベストパートナー企業さまの説明会を協会のみで実施し、安心して参加できるようにしています。

今まで多くの方にご参加いただき、実際に営業職にチャレンジしています。そして、定着支援により更に成長し、活躍されています。

〈参加いただいた方の感想〉

■参加して自分の知らなかった仕事内容やイメージとは違う事がたくさんありました。

知らなかった業界を知ることができとても勉強になりました。

■これから私が自立していく上で、子どもたちとの生活と仕事を両立出来そうだなと思いました。また、メンバーの皆さんの意見も聞きながら辛いのは私だけじゃない、不安なのは私だけじゃないと感じました。

■具体的な営業活動のイメージができました。